山の魅力

今年、本格的に登山を始めて思ったこと。

『本格的に・・・』といっても、初心者でソロばかりなので、

今のところ、日帰り専門。ハイキング中心にまずは慣れることを意識してる。

 

当然ながら、登山って疲れるし大変だ。

景色を楽しみながらだけど、基本的には歩くだけ。

だから、頭の中では色々考える。

『なんで苦労して山なんか登るのだろう・・・』

 

登頂したときの達成感・・・

景色が気持ちいい・・・

きれいな写真を撮りたい・・・

下山した後の温泉とビールが最高・・・

 

など、さまざま思い浮かんだし、人それぞれだから、きっと答えは無いのだろう。

僕の答えはシンプルに『自然の中を歩くこと、そのものが好きだ』ということ。

 

今夏の猛暑の中、涼しさを求めて山に向かったのがきっかけ。

エアコンの涼しさは、なんだか苦手。だから涼しそうな山を目指した。

でも低山ばかりだったから、結局暑かったけどね。

 

いろいろな山を歩いている時に一番多く思ったことは

『もっとたくさんの人が山に来れば良いのに』ということ。

 

理由はよく分からないけど、山の自然に囲まれていると気持ちがすっきりする。

たくさんの人に山の気持ち良さを知ってもらいたい気持ちが一番強い。

 

というわけで、山歩きの良さ、魅力がたくさんの人に伝わるブログが

書けたらいいなぁと思う今日この頃。

 

言葉で伝えるって難しいだろうな。これも、一つの『チャレンジ』でしょう。

がんばってみよっと。

今日は写真の貼り付け初挑戦してみました。