山を知りたい

僕の母親が新潟県妙高市出身で、

僕は幼い頃からそこに遊びに行っていた。

 

車で1時間も走れば、妙高山にも直江津にも行ける。

山も海もそこそこ近い、最高の場所だ。

 

子どもの頃は、『遊び場がたくさんあったから』好きだったけど、

大人になった今は、遊びに出かけなくても、『そこにいるだけ』でも心地よい。

 

結局、『妙高が好き』ってことなんだけど、

その魅力ってなんだろう・・・と考えてみるけれど、

正直、よく分からない。

よく分からないけど、そこにいるだけで心地良いし、

『ただ、いるだけ』を求めて、つい妙高に向かってしまう。

 

謎。。。

 

妙高を発端として考え始めた疑問だけど、

どこの山にも魅力があり、歴史がある。

 

そんな『山を中心とした文化や生活』を調べてみたいと思った。

そして、その魅力をもっと知りたいと思った。

 

まだ、思いついただけの段階だけど、いろいろな山へ行って調べて

このブログで綴っていきたいと思う。