『学ぶ』ということ

『人間は死ぬまで学び続けなければならない。やめたら人間でなくなる。』

哲学者安岡正篤の言葉なのだそう。

 

言葉自体は聞いたことがあったけれど、言った人のお名前は初めて知りました。

 

では、学ぶってどういうこと?って話ですが、

個人的には「そんなに堅苦しく考えなくていいんじゃない?」って思う。

 

学ぶって、何かを身につける為に行うこと。

ってことは、学ぶことの行き着く先には『身についた』という結果があるわけだ。

 

と、いうことは、自分が「身につけたい」と思ったことを知ろうとする、

もしくは練習することが『学ぶ』ということなんだと思う。

 

何でもいいから、興味のあるものに挑戦してそれを身につけようと頑張ることを

見つけることが『学び』の第一歩なんじゃないかな?