ステップアップを意識して行動する

ゴールばかり意識して、「早く達成しなければ・・・」と焦ることってあるよね。

だが、焦りは禁物。

 

『自分にできること』と『できないこと』

『できるようになるべきこと』と『後回しでかまわないもの』

 

これらをノートに書き出すなどして、棚卸ししてみよう。

そして、できそうな物から手をつけ、できることを一つずつ増やすことが大切。

 

実は、勉強も同じ。

難しい問題にばかり気をとられて、その勉強ばかりしていても、

なかなか成績(得点)は上がらない。

 

焦らずに基本問題を確実になるまで繰り返し練習する。

すると、自然と知識の理解が進み、難問もクリアできるようになる。

 

このとき、基本問題でも失敗することはあると思う。

大切なのは、失敗にくじけないこと、焦りすぎないこと。

 

勉強でもなんでも成長には時間がかかるし、失敗はつきもの。

焦って結果を求めすぎてしまうと、無意識のうちに小さかった目標がいつの間にか

大きくなってしまい、成功が遠のいてしまう。

 

小さくても、『できた』という成功体験を積み重ねることが大事。

大きな目標を小さく分解して、一つ一つ丁寧にクリアして成功体験を積み重ねよう。

 

【やってみよう】

 ① 一つの大きな目標をノートに書く

 ② ①の目標達成の為に必要なものを分解して、ノートにリスト化してみる

 ③ ②のうち、自分ができないこと(苦手なこと)を目立つようチェックする

 ④ ③でチェックしたものに優先順位をつけて、繰り返し練習(トレーニング)する