自分でする一工夫で人生面白くなる・・・?

勉強にしても、遊びにしても、やっぱり頭が良いやつが成長する。

頭が良いっていうのは、考える力があるってこと。

さて、じゃあ、考える力とは・・・?

 

それは工夫するってこと。

 

例えば・・・うちの親父の話。

 

僕が「ミニ四駆のコースがほしい!」とねだった時、段ボールでコースを自作してくれた。たぶん、当時は金がなかったのだろう。

 

ネットなんてない時代。

ミニ四駆なんて知りもしない親父。

ヘタしたらミニ四駆なんてどんな物かすら分からないような頑固親父。

多分、調べたんだろうね。ミニ四駆はどんなもんか。

もしかしたら、僕の部屋のコロコロコミックを漁って読んだのかも。

 

ある日、「ホームセンター行くぞ」と父。

訳も分からず親父の後に付いて行き、大量の段ボールをもらってきて、

切り貼りしながら、コースを作った。ご丁寧に立体交差まできちんと再現してくれた。

 

ある程度できたら「試しに走らせてみろ」と言って僕のミニ四駆を走らせ、

コース壁の弱さをチェックした後、補強して市販のものに近いクオリティで完成。

段ボール丸出しでちょっと恥ずかしかったけど、友達呼んで走らせたら、

まともにレースできたので、みんな感心してた・・・。

 

・・・とまあ、こんな感じ。

 

たぶん、うちは僕が幼い頃は貧しかったのだろう。

他にも我が家は車中泊(タウンエース)旅行ばっかりで、

旅館やホテルに泊まる旅行はしたことがなかったり。

親父は「これがイケてる」的なことを言っていた気がする(笑)。

 

テーマパークやレストランなど、いろいろなサービスを提供してくれる施設は多いが、

仮に安いサービスで物足りないサービスだったとしても、

自分でちょっと工夫して、何かを足せば面白く楽しめるのではないかと。

 

別にテーマパークやレストラン等を否定するつもりは毛頭ない。

 

でも、キャンプやアウトドア施設に「至れり尽くせり」なサービスを求めるのは

違和感があるのは僕だけでしょうか・・・?

キャンプとか、アウトドアって『DIY』を楽しむところでは・・・?

 

昭和世代のおっちゃんのつぶやきでした。