小さく初めて大きく育てる

さて、登山の話。

趣味のことを書こうと思っていたのに、全然触れてなかったなぁと。。。

 

本格的に登山を始めて半年ほどが経つ。

 

千葉県の自宅からアクセスの良い筑波山がホームグラウンド(自称)のような状態に。

 

何事にも当てはまると思うけど、

特に登山に関しては、準備を怠らないということが大事だよね。そりゃ、当たり前。

 

でも、準備にばかり気をとられて、

何も始めることができないというのは、とても『もったいない』と思う。

 

何事も、『実際にやってみて分かること』がたくさんあって、登山も例外ではない。

 

大切なことは、いきなり大きなトライをするのではなく、

自分の現状にあったところ(もの)からトライするということ。

 

僕の場合、40を超えて体も昔のようには動かしづらい状況で、

トライできる山はどこだろうと考え、今は日帰り登山中心に行い、

登山中に気づいたことをまとめて、次に活かすようにしている。

 

今、感じていることと取り組んでいること

 ①脚力不足・持久力 ⇒ウォーキングorジョギング

 ②知識不足 ⇒ガイド本、入門書を読みあさる

 ③資金不足 ⇒おにぎりなど自作できる物はする。車ではなくバイクで行く工夫。

        高速道路を使わなくていいように、道を丁寧に調べる

                                   等々・・・

 

一見、当たり前でわかりきったことだけど、

工夫一つでどうとでもなることが多かったりする。

 

最近では、下山時に毎回ひざが痛んでいたのだけど、

雑誌やネットから膝痛の原因と対策を学んで、

歩き方の改善と筋トレに励み中。

長くなりそうなので、その辺の詳細はまた次回以降に託します。。。

 

とにかく、やらないのはもったいない。

登山に限らず、やりたいことがあるのならば、

できることからすぐに始めてみよう!

やっていくうちに次のステップが見えてくるから。

次のステップに向かう為に必要なことに気づけるから。

そしたらレベルアップしていけばいい。・・・よね?

 

チャレンジ仲間が欲しいなぁと思っているので、

もし、『自分はこんなことに挑戦中です』

みたいなことがあったら、コメントいただけるとうれしいです。

 

僕はオートバイの免許(中型&大型)を42歳で教習所に通って取得しました。

まだまだ挑戦中です・・・。