新潟県妙高市発祥の『かんずり』

お題「お気に入りのご飯のお供」

 

在庫を切らしてしまい、

画像がないのが超残念なのですが、『かんずり』がおすすめです。

新潟県妙高市で、上越地区に伝わる伝統調味料です。

母の実家が妙高市だったため、私にとってはなじみ深い調味料ですが、

あまり世間一般には認知されていない印象(千葉では)。

 

唐辛子ベースの旨みや辛さが特徴のかんずりは、

ご飯にそのままのっけても旨いし、ラーメン、煮物・・・何でも旨い!

 

結構ガチに辛いので、小さなお子様にはあまりお勧めできませんが、

40代のアタシは中学生の頃から本当に大好物です。

(小2の姪っ子はつらそうでした・・・笑)

 

関東でも店舗によっては、調味料コーナーに並んでいます。

(千葉県内の某スーパーにはプロパーでおいてありました)

 

辛い物好きの方にはマジオススメの逸品です。